大工さんのお家

(2019年03月12日)

暖かい日が続くようになりましたね。

 

今日はそろそろ完成が近づいてきた

大工さんが造る大工さんのお家の中を少し

お見せしたいと思います。

 

こちらは和室部分です。

縁側の天井は日本建築の竿縁天井になっていて、

壁上部にめぐらせた天井の回り縁に竿縁と呼ばれる細い横木を

等間隔に渡し、この上に天井板を乗せます。

そのままでは中央部分がたわんでしまうので、それを防ぐため

野縁と呼ばれる細い角材を天井板の上に渡し、吊木で上部から吊します。

ここまで綺麗に仕上がるのにはそれなりの手間が掛かっているのですね。

どんなお家が完成するのか楽しみになります。

 

関連記事